ブログトップ
箱根湯巡り① ロッヂ富士見苑 超にごり湯 ~神奈川箱根町~
c0055515_945858.jpg・・・久々に平日休みが取れる機会があり、湯めぐりに行ってきました。
せっかくの平日なので普段は行けないところに…ということで、
週末は混雑している箱根をターゲットにしました。こちらも久々です★

眠い目をこすりつつ気合で5時に出発。まだ暗い中、クルマを走らせます。
目指すは7時オープンのところ。
とりあえず朝風呂です。

c0055515_9491789.jpgこの日最初は
7時から日帰り入浴を受け付けている
ロッヂ富士見苑にしました。

このロッヂ富士見苑、大涌谷温泉を供給している箱根温泉供給株式会社の関連会社で、お風呂にはこの大涌谷のにごり湯を使用しています。


道路沿いのフロントは4階で、ここで550円を支払い
2階にあるお風呂に向かいます。

c0055515_9495414.jpg

内湯のみのお風呂は横長の大きめのタイル張り浴槽がひとつ。
露天風呂はありませんが、この浴室はとても窓が大きくとられ開放感あります。
前面の眺めは、ギリギリ芦ノ湖は見えないものの仙石原・箱根の山々がバッチリ。
施設としては機能面・清潔感とも申し分ないです。


浴槽にはかなり濃いにごり湯が満タン♪これが掛け流し!

c0055515_950799.jpgc0055515_9501342.jpg


すごくにごってました。
粒子が大きく、大き目の粒の白い粉が混ざっているような印象です。

独特のすっぱい臭いがする少し(だけ)スベっとする湯はやや熱め。
朝イチの冷えた体をとても温めてくれました。

c0055515_9504126.jpgc0055515_9504910.jpg


朝からやってることはそれなりに知られているのか、
7時15分過ぎくらいから一人、二人とお客さんがやってきていました。
箱根にしては550円は安いですからね。



■ロッヂ富士見苑

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245

TEL :0460-4-8675

公式HP



■箱根温泉供給株式会社供給温泉(大涌谷温泉)

泉質:酸性-カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・塩化物泉
  (酸性-含塩化土類石膏泉) 
源泉温度は64.7度。PHは2.9。
蒸発残留物総計は1013mg。

主成分は以下の通り
陽イオン:カルシウムイオン104mg、ナトリウムイオン43.1mg、マグネシウムイオン39.0mg
     第一鉄イオン7mg、アルミニウムイオン5.67mg、水素イオン1.3mg

陰イオン:塩素イオン124mg、硫酸イオン447mg、硫酸水素イオン18.6mg


★利用状況は掛け流し加水・加温なし。
 ただし加水をお客さんから要望があったときのみ行っているとのコト。
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-03-04 09:53 | ★温泉のページ