ブログトップ
芋煮☆松島ファミリーパーク ~宮城松島町~ ⇒追分温泉から
c0055515_23484725.jpg芋煮・・・という料理はこれまで食べたことがなかった。
初経験の芋煮。

今回の東北道中の中で、芋煮を食べることができそうという話が持ち上がり、予約!
パターゴルフもできるということで、ここ松島ファミリーパークというところにした。

しかし、滑津大滝のところから降り出した雨は、ここに着く頃には本降りに(土砂降り・・・)。

芋煮会場での芋煮だけ、とりあえずやることにした。

c0055515_23473747.jpg
とにかくすべてセルフサービスの芋煮は、
ドデカイ鍋に芋(サトイモ)、野菜と豚肉を入れて
味噌で味付けをするものらしい。

作ったことがないので、手探り状態?で
見よう見まねで作ってみることに。

ま・・・そんなに難しいもんでもないでしょ。。。



c0055515_23485580.jpgところで、この芋煮会場。ものすごく盛況だった。
しかも、周りの人らは芋煮だけでなく、なんと焼肉までやっていた。

思いのほか心もとない火力にデカイ鍋。
これが、なっかなか煮たたない。。。
でも、周りは盛んに肉を焼いてる。。。
ん~鍋を囲んで手出しのできない野郎五人。。。


c0055515_23535539.jpg


待つこと30分ほど。
ようやくいい感じに。待ちきれず蓋を開けるとぽぁ~っと気持ちのいいくらい湯気が立ち上る。

でも、念のためさらに五分ほど待つことにした。この五分・・・ホント、長かった。

そして、耐えて食べた芋煮は・・・まだ早かった。芋が意外と硬い・・・

なので、さらに10分20分と煮込んで食べた。
確かに体も温まるし、うまかった★ おなかも一杯になるし。

結果的に焼肉を食べてなくてホント良かった。食べてたら芋煮が食えん。
次回はもうちょっとうまくつくれるだろう!



芋煮の一番盛んなのは山形県と宮城県らしいが、最近では隣県にも広がっているそうだ。
芋煮の材料や調理方法は、やはり地域ごとに特色があり、かなりたくさんのアレンジがなされているらしい。

ちなみに松島ファミリーパークの芋煮は文中に書いたとおりサトイモ・豚肉・野菜(白菜やにんじん、大根など)を味噌で味付けするものだった。他にもありそうだから、それも試してみたい。


松島ファミリーパーク
住所:宮城県宮城郡松島町桜渡戸字真言20-1
TEL:022-354-2961

芋煮会は9月~11月の期間限定で1500円(一人)⇒要予約
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-10-27 00:01 | ★ゴチソウのページ