人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から
滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から_c0055515_2326142.jpgバーデン家壮鳳を発ったあと、向かったのは七ヶ宿方面。
これから紹介する二つのスポットは、遠刈田温泉からはけっこう近い。


滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から_c0055515_23261735.jpg遠刈田温泉から
南の方向へ七ヶ宿町へと続く道。

この道を20分ほど行くと、
その道沿いにあるのが長老湖。

この道沿いの眺めには、
なんとなくだけど北海道の眺めが
オーバーラップした。

不老山の裾野にある長老湖は、
静かなただずまいの
思っていたよりずっときれいな水の
鏡のような湖だった。


長老湖からさらに道を行くと、やがて国道113号に出る。
この国道113号線を山形の南陽市方面へ(つまり右折)向かって
5分くらいのところに滑津大滝がある。

ちなみに、この七ヶ宿町のいわれは、
街道沿いに七つの宿場が置かれたことにあるそうな。

確かに113号沿いの町並みは、
さすがに古い家並みは残ってはいないものの、
往時の面影をなんとな~く想起させるものだった。

滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から_c0055515_23292032.jpg滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から_c0055515_23324046.jpg


滑津大滝と長老湖 ~宮城七ヶ宿町~  ⇒遠刈田温泉から_c0055515_23331727.jpg
滑津大滝には、
国道沿いの道の駅の駐車場から、
何段かの階段を下りていくことで
アクセスできる。

高さ10m、幅30mの二段の滝は、
水量がいつもより少なかったんだろう。
雪解け水がたくさん流れる時期に来たら
また違った滝なんだろうな。
by eratomoeratomo | 2005-10-26 23:35 | ★オデカケのページ