ブログトップ
貝掛温泉その3 極楽露天 ~新潟湯沢町~
c0055515_23553465.jpg内風呂でかなりのんびり。こうなってくると、
ソロソロたくさんの人が真っ先に向かう露天風呂が気になってきた。

貝掛温泉の露天風呂は、内湯のすぐ外にある。

c0055515_2356385.jpg露天風呂は湯船が大きく二つ。
広めのほうが源泉ままの温めの露天。
もうひとつ、小さめの露天が加熱の露天。

広めの露天風呂は、
かなりゆったりとした露天風呂だ。

夏の陽気の中では、
温めの露天のほうが気分が良かった。


やや浅めのところに肩まで浸かって空に目をやると、
この日の空はかなり青かった。

暑くもなく、寒くもなく、
・・・そう、長く入っていても
汗が出ないようなちょうどよさ。


c0055515_004617.jpgちなみにこの露天風呂にもドバドバと源泉が。
貝掛温泉は目に効く温泉・・・・ということで、
湯口は目洗い処、となっている。
やっぱりこの周りは大人気だった。

さっきまで目を洗っていた人の感想を聞くと、
実際目を洗うとさっぱりするようだ(ぷうたろうはコンタクトだったため体感はできず)。


ちなみに温泉自体は内湯のほうが新鮮だったと思う。

またここにはきっと自然と足が向くだろうな。
そう思いながら貝掛温泉を後にした。


c0055515_01322.jpg

←これは宿にあったレトロな公衆電話。




住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣686

TEL:025-788-9911

日帰り入浴は平日は1000円で土日祝日は1200円。(10:30~14:00)

貝掛温泉の成分は・・・

PH8.0で無色透明。飲むと塩味でわりかしうまい。
源泉温度は35.8度。
主な成分は
陽イオンはナトリウムイオン430.9mg、カルシウムイオン377.3mg。
陰イオンは塩素イオン1228mg
で、泉質は食塩泉。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-10-19 23:58 | ★温泉のページ