人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~
貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23154293.jpg8月下旬の貝掛温泉周辺は、国道にあった気温表示によると24度程度。
真夏に比べると幾分涼しいかな?という陽気だった。
でも、日差しは夏そのもの。鋭い・・・。

貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23235615.jpg貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23241322.jpg


秘湯の会の提灯の下がった玄関奥のフロントで、
1000円の日帰り料金を支払い、奥の浴室へと進む。


貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23231362.jpgこの曲がりくねった廊下。
しかもうっすら秘湯の雰囲気。
ここを大浴場めがけて行く感じに
自然と期待が膨らむ。


貝掛温泉には、フロント前やら
ちょっとした休みどころなどに、
10時すぐにもかかわらず、思いのほか人がいた。

たぶん・・・チェックアウトの人だよなぁ・・・と
思いたかったけど、その人たちは僕と同じ考えの
日帰り客だった。


貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23275446.jpg一番奥にある浴室は開放感のあるすばらしいものだった。
とにかく天井が高い!
そして外に面した窓は大きく、高い天井には太い梁が並ぶ。

その明るい浴室には、掛け流しの浴槽が二つ。
ひとつが源泉浴槽でもうひとつが加熱浴槽。これが並んでいる。
(↓の写真左が加熱浴槽。右が源泉浴槽)
源泉浴槽のほうは、もともとの源泉温度が低いためかなり温め。
加熱浴槽は41度位だろうか。

これはかなりのんびり入れそう♪


貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23293519.jpg貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_2328288.jpg

しかも、浴室入り口付近には掛け湯や飲泉用の湯口も設えてある。

なんとも至れり尽くせり。温泉三昧浴室だ。


貝掛温泉その2 悦楽の内湯★  ~新潟湯沢町~_c0055515_23323122.jpg
それにしても、これだけの浴槽を満たす貝掛温泉の湯量。
ただただすごい。


早速源泉浴槽に漬かってみた。
これがなんとも心地よい。湯の温度がぴったり。
外気温と湯温とがこんなに合ってるのは、正直初めての経験だった。
36度とか37度とかくらいなんだろうか。

気がつくと寝てしまいそうな、なんとこ心地よいひと時。
こんなときを求めて温泉にくるんだよな・・・

珍しくしみじみと素直にそう思っちゃってた(てか微妙に寝た。頭を枕のようにおけるので)。

温泉が新鮮なのだろう。気がつくと産毛には泡がたくさんついていた。

貝掛温泉は露天風呂が有名だけども、この内湯は思いのほかすばらしく、
結局すっかり気に入ってしいかなりの長湯状態。
露天が人気で内湯は貸しきり状態。ラッキーだった。


つづく・・・
by eratomoeratomo | 2005-10-18 23:43 | ★温泉のページ