人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③
層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_102173.jpg当麻鍾乳洞のあと、訪れたのが層雲峡温泉。
けっこう何度も層雲峡には来ているんだけど、
実は、温泉にはこれまで入ったことがなかった。

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_104173.jpg今回は、念願の温泉に入ることができた。


で、選んだのが層雲閣グランドホテル。
ここは層雲峡温泉の端にある老舗ホテルらしい。
館内には野口雨情が昭和二年に訪れた際の詩なんかも掲示されている。


層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_163022.jpg日帰りは12時からで1000円。ちょっと高いかな・・。
ここのお風呂は、マルモ大浴場(大理石浴場)と
露天風呂(宝石の湯という内湯つき)。

温泉街の外れにあるためかすいていた。
大浴場は先客ZERO。貸切♪


層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_164886.jpgかなり広い大浴場は
熱めと温めの浴槽の二つに分かれている。
ただ、この日は二つの浴槽に差はあまり感じなかった。

男湯は二階からのアプローチとなっていて、
この二階部分にもお風呂があり、
さらに階下に温冷の二つの大きな湯船がある。

ここまで大きなお風呂にはあまりお目にかかったことがない。

浴室の床は多分、ウリの大理石なんだろう。


層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_17750.jpg層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_171866.jpg
浴槽はタイル張りの非常に大きなもの。
一体何人入れるんだろう・・・そんな印象。
天井も高くお風呂も広く快適だった。
しかも貸切★
ただ、ところどころにちょっと疲れた感じは受ける。
でも決して手入れが行き届いてなくて汚い印象というものではないけど。
温泉は掛け流しとなっているようだった。


これだけ大きな浴槽で掛け流し・・・・。
ちょ~っと胡散臭いものの
加水しているとの断りがあったため納得。

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル① ~北海道上川町~   北海道中記③_c0055515_173484.jpgそのためか浴感はやはり薄い。
けれども、軽いつるすべ感があり
気持ちがいい湯だ。
グレーの細かい湯花がたくさん
(消しゴムのカスのよう)。

それほど熱い湯ではなかったのに汗がじんわり。。
とてもあたたまる湯だった。

続いて露天へ⇒
by eratomoeratomo | 2005-09-29 01:16 | ★温泉のページ