ブログトップ
湯宿温泉 共同湯窪の湯(窪湯)  ~群馬新治村~
c0055515_12403271.jpg旧三国街道(現国道17号)沿いの湯宿温泉。
温泉街自体は小さく、延長500mほどだろうか。
しかしここには共同湯が全部で4つもある。
(竹の湯・松の湯・窪の湯・小湯)

c0055515_12405315.jpg
地元の人たちがこの貴重な財産を大切に守っているようだ。

源泉のすぐ近くにある窪の湯以外は、
5時~10時までしか開いてない
(と通りすがりのおばちゃんが言ってた)らしい。

実際全てに鍵がかかっていて入れなかった。
時間が来ると近所の人たちが入りに来るらしい。


c0055515_12402177.jpgということでので、
昼間でも開いていた
窪の湯(窪湯)へ。
中は4~5人ほどが入れる
角石造りの内風呂のみのシンプルなもの。

ここは脱衣所洗い場浴槽とも綺麗。

非常に手入れが行き届いていていい感じだ。
(地元の人が当番制で清掃を行っているらしい)


c0055515_1245417.jpg
浴槽を満たす湯は透明。
源泉温度は高いらしくそれがドバドバ注がれているため、
異常に熱い!!!マジ熱いです。
とにかく熱い!
ひたすら熱い!


入ろうとしたけど、とりあえず入れなかった。



c0055515_12452376.jpg
・・・それでも、ムリヤリ入った。
そして入ったところが全部真っ赤に。
1分も耐えれなかった(ナサケナイ)。。。

ということで、やむなく退散です。。。。
んなわけであまりよく分からんかったけど、
浴感としては特にぬるっともぴりっともしなかったような気がした。。。



c0055515_12455962.jpg
ちなみに、脱衣所で着替えていると
爺さん婆さん(男風呂だが)がやってきて
思いっきり見られマシタ・・・。

しかし、婆さんはまったく動じず、
湯を見るなり一言「今日はあんまし綺麗じゃないねぇ」。
ん~・・・なんじゃそりゃ。。。


★この備忘録は2003年10月のものです。
 窪湯はおそらく金田屋の源泉と同じものと思われる。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-09-03 12:51 | ★温泉のページ