人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~
日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~_c0055515_21481956.jpg今市の蕎麦で食欲を満たしたあとは、もうひとつの目的を求めてクルマを走らす。
もうひとつの目的。それは、
涼!

だって、下界は暑いんだモノ。もううんざり。そろそろなんとかなんないかな?
夏は嫌いではないものの、必要以上に暑いのは萎える。。。

日光の上のほうまで行けば、さすがに涼しいんではないか?
とにかく、涼を求め、先へと進んだ。


さて、車は順調にいろは坂へと差し掛かる。
いくつかカーブを登って窓を開けると、なんとそこには求めていたモノが!!

涼しいっ!

クーラーを止め窓全開。この辺りから日もかくれていた。
日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~_c0055515_223344.jpgクルマは明智平を過ぎ、中禅寺湖畔に。思いのほか空いていた。

華厳の滝はパスして奥日光方面へ。
・・・とそのとき、半月山展望台との文字が目に入った。

そういえば、ここはまだ行ってなかったなぁ。
ということで、向かってみた。

展望台までの道は、思っていたより急な上り坂、それに距離もある。
ワインディングをしばらく走ると、展望台があった。
そこは「中禅寺湖展望台」。湖畔からココまで5分強くらい。
かなり登ってきている。


クルマを降りて外に出ると、そこは想像してたよりキレイだった。
日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~_c0055515_2235645.jpg
そして、なにより涼しい。
天国のようだ♪

ここは、その文字通り、
中禅寺湖が一望できる
ところだった。

しばらく、
大量に飛んでた
トンボたちと、
ぼぉ~っとしてた。


どれくらいしてたんだろう。
たぶん長いこといたはずだ。

・・・ぽつ、ぽつ。
雨が落ちてきてしまった。

仕方なくクルマをさらに先の半月山展望台へ走らせた。
すぐに着いた展望台は土砂降りの雨に煙ってた。
まるでなんも見えない。
クルマもいない。
日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~_c0055515_2244314.jpg
ちょっと待ってみたけど、
雨はやむつもりなどサラサラないよーで、
鳴る雷はひじょーに近く。

クルマの中とは言え、怖気づきまして・・・はい。
退散しました。残念。。。


日光★中禅寺湖展望台と半月山展望台ドライブ ~栃木日光市~_c0055515_225938.jpg

そうやって川のような道を湖畔まで戻ってくると、
下は雨は上がっていて、中禅寺湖はあくまでも穏やかだった。
by eratomoeratomo | 2005-08-26 22:12 | ★オデカケのページ