人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~
純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0145123.jpg前に今市に行ったとき、蕎麦を食べることができなかったのが、か~なり心残りだった・・・。
なぜ失敗したか???それは今市のお蕎麦屋さんはみんな閉まるのが早かったから。
次に今市に行くときは、今度こそは蕎麦を食べる!
それをとうとう実現する日がやってきました。
リベンジ・・・です。

今回は行く前から、蕎麦屋さんを決めていた。
よくお邪魔させてもらっているブログ(右のリンクブログ幸せの味探しさん)に載っていた水無湧水庵。

ここのお蕎麦がなんともうまそうだったんで。。。
純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0153911.jpg
水無湧水庵は、国道119号を日光方面に進み、
日光宇都宮道路の大沢インター近くを過ぎたあたりにある。
こないだ行った、今市の温泉森友の湯のちょっと手前あたり。

しかし、水無湧水庵・・・とは。
水が無いのに水が湧く・・・なんとも不思議なお名前。

水無とは、地図を見る限りちょうどこの湧水庵があるところの地名のようだ。

純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_016467.jpgお店にあった案内によると、水無そば組合という生産者団体があるらしい。

その人たちが純手打ちそばを出すお店として湧水庵を始めたのが平成11年のこと。

以来、安定してお蕎麦を出せるよう、4組の農家さんが専業でお蕎麦を供給しているそうだ。



休日の1時過ぎに湧水庵に到着すると、駐車場は満杯に近い。
お店の前には「満席です」の案内が。
そこに書いてある名前を見ると、およそ7組ほど待っているようだった。

ん~、すごい勢いだ。

しかも、湧くわくセットというセットは既に完売とのこと。
(ちなみにどんなセットだかは聞くのを忘れた・・・)

にしても、この日は暑かった。。。
道すがら、温度表示なんかも目に入るんだけど、
33度やら34度やら。。。1時過ぎの時間帯・・・かなりやばかった。
純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0175787.jpg
店の裏手には、
小川が水の流れも涼しげに
流れていた。

これが店名の不思議のもう一つ、
湧水のほうだろう。


純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0192948.jpg
実際手にとって見ると豊富な湧き水の恩恵か?
とても冷たくて気持ちがいい☆

そしてなんて綺麗な水なんだろう。

飲みたい・・・衝動に駆られたけど、とりあえずやめといた。


純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0195794.jpg
奥には堀もあり鯉や鱒が泳いでいる。涼しそう・・・。

一瞬そこに入りたい・・・
という妄想がちらりと。



純手打ち今市の蕎麦 水無湧水庵★そばにありつくまで ~栃木今市市~_c0055515_0202830.jpg
杉木立の中、日陰で涼んでいると
大きいギンヤンマなんかも飛んでいる。
セミの声がかなりにぎやかに響いている。
この一帯だけ、風も心なしか涼しく天国だぁ。。。
んなわけで、腹がへってガス欠気味なのもあり、
ぼーっとしていたら、気がつくとあと一組だった。

感覚的にはあまり長く待った気はしなかったけど、
時間を見ると30分以上は待ったようだ。

いざ店内へ。
by eratomoeratomo | 2005-08-25 00:24 |  ●蕎麦のページ