ブログトップ
北海道温泉行脚 ~05~ 屈斜路湖 池の湯
c0055515_19135767.jpg
早起きは三文の徳とは良く言ったもので、
確かに朝早く起きれば、誰もいない風呂でのんびり貸切、なんて状況を満喫することもできる。
もちろん時折、自分たちよりずっと早起きな先達の方々が、のんび~りしていることは、まま、あるが。

「早起き」した悪友と二人、早朝の朝練ですっかり冷え切った体を癒すべく、屈斜路湖畔の池の湯に向かった。






c0055515_19151075.jpg
c0055515_19151084.jpg

早朝の屈斜路湖には、越冬のためにやってきたらしい?ハクチョウたちが羽を休めていた。
この日はかなり冷え込んでいたらしく、湖面からは湯気が立ち上っていた。

c0055515_19151071.jpg
c0055515_19151062.jpg
池の湯は紅葉鮮やかな屈斜路湖畔にあった。
立派な脱衣所もある混浴の露天風呂。円形のそれは直径15mほどもあろうか。
たどり着いた池の湯からは、湖同様湯気が。。。
でも、ちと温泉にしては弱弱しい。いやな予感がした。

手を湯に突っ込んでみた。
むむ
ぬ、ぬるい。。。

しかし、ここまで来て入らずには、と悪友は果敢にチャレンジした。

寒い寒い寒い!

偽らざる感想を吐露し、チャレンジは短時間にて終わった。


このときばかりは、浸からなくてよかったと感じた。

c0055515_19151042.jpg
温泉junkyらしからぬ情けなき自分。
それゆえに別の時期、時間帯に再訪せねばと思った湯である
(残念ながらまだリベンジできていない)。



[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-27 07:04 |  ■北海道・東北の温泉