ブログトップ
北海道温泉行脚 ~04の寄り道~ 屈斜路湖~硫黄山~摩周湖
c0055515_22335927.jpg
屈斜路湖畔と川湯温泉に二泊滞在中に、一応周辺も観光した。
天気はスカッとはいかなかったものの、
紅葉もところどころ盛りで、まずまずの状態。
摩周湖も見れたし上々だった・・・はず。





c0055515_22363686.jpg

ホテルレークウッド屈斜路湖に泊まった日。
少し早起きして硫黄山~摩周湖方面へ遠征した。
この日は川湯温泉を抜けて硫黄山へ向かう辺りの少し開けた一帯に霧が出ていた。


c0055515_22364673.jpg
c0055515_22365520.jpg

朝日が霧の向こうから昇る。
パァっと霧が白からオレンジに一瞬で染まっていった。
幻想的・・・それくらいしか言葉が浮かばなかったが、そんな感じだった。
夢中でシャッターを切っていた。

めまぐるしく様相が変わる中、硫黄山がはっきりと見えてきた。
すごい蒸気。そして誰も周囲にはいない。完全な貸切だった。

c0055515_22385288.jpg
c0055515_2239179.jpg
c0055515_2239839.jpg


硫黄山からは摩周湖へ。
摩周湖にも誰もいない。貸切状態。
摩周湖周辺は風が強く、寒かった。
野郎と二人でなければ体でも寄せ合っていたのに。残念、残念すぎる・・・。


残念ながら湖面はさざ波だっていたが、
黒い湖面に黄金の(に見えた)朝日が差す。そのキラキラさ度合いがなんともすげぇ。
早朝の摩周湖を見たのはこれが初めてだったので、とにかく言葉を失う感じだった。
これが摩周湖か、これが北海道か~!!!

c0055515_22413559.jpg
c0055515_2241445.jpg
c0055515_22415291.jpg
c0055515_2242610.jpg

[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-25 22:43 | ★オデカケのページ