ブログトップ
ER34スカイライン ブースト計取り付けDIY
R34スカイライン(新さめ)がやってきて
初めてのクルマいじり。

機械式ブースト計をつけてみよう!
と思ってしまった。

まずは、新品買って失敗も嫌だったんで、
ヤフオクでホースと
メーターケース込みで
お安く入手することに成功。

c0055515_21401819.jpgこの手のDIYは初めてで
まさに手探り状態・・・(;^^)。

初歩的な作業にもかかわらず、けっこう苦労しました・・。
同じスカイラインでDIYが紹介されているサイトを参考にしてなんとか着けることに成功。

苦労した甲斐があった★



ちなみに・・・今回はインマニから
ブーストセンサーにつながるホースに三つ又をいれ、
(元々ついてたこのホースはとっても頼りない細いホース)
そこからシリコンホースを右インナーフェンダー部から車内に引き入れた。

そうするとアクセルのちょい上付近からホースが出てくる。
これをダッシュボードとピラーの間の
隙間に引き上げてメーターにつなぐことができた。

インマニ側に4パイのシリコンホースをつけたが、
意外とゆるめな感じ。
なので、念のため結束バンドで固定した。
※この作業は同じスカイラインに乗っている
 アナさんのサイトを参考にさせていただきました。
 ありがとうございました。

なお、今回着けるにあたって
元々ブーストセンサーにつながっていたホースに裂けがある事が発覚!

ときたまエンジンがストール気味になっていたのは
このせいだったのね・・・。

c0055515_21404557.jpgメーターの電源をどこから取るかも悩んだけど、
結局灰皿の照明からとることにした。

c0055515_21432425.jpgつけたあとはメーターがピコピコ動く様子が間近で見えるのでけっこう楽しい。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-07-14 21:45 | ★さめのページ