人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
祢宜ノ畑温泉やまびこ荘 ~静岡西伊豆町~③
祢宜ノ畑温泉やまびこ荘 ~静岡西伊豆町~③_c0055515_2372510.jpg湯船のキラキラした温泉は、
40度弱、38・9度くらいかな。
30度の天気の中、肩まで入ってもそれほどの抵抗感なく入れる。


小ぶりの泡が全身にちょっとつく。滑らかなお湯だ。
ぬるぬるまでは行かない軽いすべすべ感があり気持ちがいい。

おじさんの言うとおり長湯ができそうだ★
祢宜ノ畑温泉やまびこ荘 ~静岡西伊豆町~③_c0055515_231441.jpg
浴槽をはじめ浴室内は綺麗な状態。

まめに清掃されてるんだろうなぁ。


ということで・・・
出たり入ったりを繰り返しつつもいつしかかなりの長湯になっていた。


さて、あがった後、その効果がキタ。

とにかく暑い。
当たり前か・・・。

あがる頃には、外は風がけっこう吹いていて、
日も陰り体感的には大分涼しくなっていたんだけどなぁ。。

汗がいつまでも引かず、大変なことになった。。。

ただの湯ではなく温泉なのだ・・・ということをかなりきつーく実感したのでした。


ということで、最後はフロントのおじさんに、堂ヶ島周辺の割引券をもらい、
「また遊びに来て」と言葉をもらってやまびこ荘を後にした。


温泉は気持ちがいいし、
お風呂は木の浴槽できれいになっているし、
おじさんも気持ちがいい人だったし、
今度は泊まりで・・・行こうかな。
祢宜ノ畑温泉やまびこ荘 ~静岡西伊豆町~③_c0055515_2313211.jpgちなみにやまびこ荘の宿泊費は激安だった。

林間学校並み。

※堂ヶ島方面から祢宜ノ畑温泉までは
 車で15分ほど。こちらからのアクセスの
 ほうが反対側の仁科峠方面より道も広いし全然ラクだった。




源泉名:町営温泉4号泉
毎分1100リットルと豊富な湧出量を誇る。
PH8.7のアルカリ性含芒硝石膏泉。
陽イオンの主成分は、カルシウムイオン460mg、ナトリウムイオン142mg、
陰イオンの主成分は、硫酸イオン1295mg、他は微量。遊離二酸化炭素は記載がなかった。
湧出温度が39.3度とぬるめ。伊豆には珍しい石膏泉だ。
祢宜ノ畑温泉やまびこ荘 ~静岡西伊豆町~③_c0055515_23212590.jpg

by eratomoeratomo | 2005-07-04 23:21 | ★温泉のページ