ブログトップ
高湯温泉 あったかの湯 2003年訪問記 ~福島市~
PCの中を整理していたら、
先日行った高湯温泉に初めて行ったときの
レポートが出てきた。

~~~~~~~~
福島市より磐梯吾妻スカイライン方面に向かうと、
その入り口に高湯温泉はある。
その中心部に、おそらく最近出来たであろう
日帰り入浴施設が「あったかの湯」だ。
旅館安達屋の向かいに位置する。

実は今回は安達屋を目当てに行ったんだけど、
まだ10時前ということで日帰り入浴できずこちらに。
これが思いのほかいいところだった。

まだ新しい。
施設は男女別の露天風呂からなり、
入浴料は大人一人250円。

この日は9時ちょっとすぎくらいの時間にもかかわらず、
結構な盛況ぶりだった。

c0055515_295813.jpg
休憩所のあるエントランスから
フロア二階分くらいの階段を降りていくと
露天風呂が。

10人くらいは入れそうな
そこそこ大きな木枠の丸い浴槽に、
ミルク色の硫黄の臭いのする温泉が
どくどく注がれ、ざばざばでていく、
そんな豪快な掛け流し浴槽だった。


強い酸性だが似たような感じの
草津の白旗の源泉よりはマイルドな印象。



湯から上がると肌が滑らかになったような・・・。
脱衣所も洗い場も休憩所もまだ新しいこともあって清潔。
タップリの源泉にお安く入れるのでとっても良いでござる。
~~~~~~~~~~~

ん~、読み返してみると、
10人とあるけど、もうチョイ入れるかな。
2年前のほうが、風呂の大きさにはたぶん厳しかったんだろう。
ちなみに草津の白旗のあの強烈さと比較すると
「かなり」こちらのほうがマイルド。
白旗は溶けるからなぁ。

ちょっとずつ印象も変化するようだ。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-05-20 02:12 | ★温泉のページ