人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~
山形市の南にある上山市。
人口36000人ほどの都市だ。

上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~_c0055515_15838.jpg
上山市は城下町として歴史のある町だ。
確かに町を見渡せるところに、
再建された上山城がそびえていた。

ちなみにここをはじめて知ったのは、
温泉・・・ではなく上山競馬だった。

かつては醤油のようにこゆい競馬ファンだったんで(自称)。

往時は中央のダート馬たちが遠征に
来ていたり、中央で活躍した馬が
こちらにきてもう一花咲かせたり・・・

そんな上山競馬も、2003年秋に廃止となってしまったようだ。


上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~_c0055515_162349.jpg

上山城からの眺め。下に城下町、遠くに蔵王。
写真のすぐに手前にあるのは足湯だ。

なんとなーく、車を降りて歩きたくなり
ぶらぶらと春の一日、この町を歩くことにした。

町を歩くと、城下町上山の特徴のひとつ、
共同湯があった。

上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~_c0055515_112812.jpg
決してそんなトーンではないんだが、個人的になんか・・・温泉に浸かっていかんかい!としきりに誘われているようで、なんだかちょろっとうれしい。
50円に無造作に×がしてあって、微妙に値上げされているところもお茶目だ。

このとき手にタオルがないのをどんなにか後悔したことか。


上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~_c0055515_1123487.jpg

そんな街角を進むと、
城下町上山の顔がのぞける、
武家屋敷がある一角があった・・・。



上山温泉 ~城下町 かみのやまをぶーらぶら~_c0055515_113754.jpg

武家屋敷にチューリップ。ん~、面白い。

さらに歩いた・・・。
by eratomoeratomo | 2005-05-17 01:15 | ★オデカケのページ