ブログトップ
蔵王温泉 共同湯下湯  ~山形山形市~
蔵王の温泉街の真ん中下あたりに
あるのが「下湯」共同湯だ。

c0055515_22295146.jpg


蔵王には共同湯にあたるものが三つある。
「上湯」「下湯」「川原湯」がそれだ。

個人的には「下湯」が一番きれいな
印象なんで、また今回もここにした。
残り二つは・・・蔵王にゆっくり滞在できるときに
行こ・・っかな。

下湯の共同湯は、木の浴室、
木の浴槽、ともとっても雰囲気が
個人的に好みなのだ。

200円を入り口の貯金箱のような
集金箱に入れ中に入ると地元の人が
三人ほどいて、世間話に花を咲かせてた。

邪魔にならないようにすみっこに入る。

ほどなく三人とも風呂から上がり
貸切に。
贅沢な時間。

c0055515_22303861.jpg

今日はこないだと違って白濁してなかった。
若干青みがかった澄んだ湯だ。
そしてこないだより若干温め(といっても十分熱い)で
すこぉし、入りやすかった。

硫黄の臭いを感じながら、
ややピリッと来る熱い湯に入る。
熱いので長くは入れないが、
幸せなひととき。

しかし、ここの床はつるつる滑って危ない。
今回も、前回もコケそうになったわ。
覚えておかないと。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-05-05 22:22 | ★温泉のページ