人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
宮城のいで湯 鳴子温泉滝乃湯  ~宮城鳴子町~
鳴子温泉の中心街にある共同湯、滝乃湯に行ってみた(大人一人150円)。

ゴールデンウィーク中ということもあってか、いつもそうなのか、
どっちかわかんないけど、入浴客でかなり混雑してた。

ちょうど以前行った別所温泉並みか。
脱衣所にも人が、そして広くない浴室にも人が。

宮城のいで湯 鳴子温泉滝乃湯  ~宮城鳴子町~_c0055515_21573838.jpg


黒光りする木をふんだんに使った浴室に、
2m弱四方の木の浴槽と、打たせ湯用の浴槽(打たせ湯は二つ)とがある。

大きめの浴槽のほうには高いところからやはり打たせ湯のように源泉が注がれる。

豪快な掛け流しの浴槽だ。
ここの源泉は共同湯のすぐ隣らしい、


浴槽の温泉は、やや白濁しているが透明感が残っていて、
青白い色がついた湯というのが正しいような感じ。

さっぱりした湯だ。
肌にもさらりとした感じ。
とても爽快で気持ちがいい。


硫黄泉で白濁・・・となると、
須川温泉と特徴としては似ているが、
こちらのほうがマイルドでより軽いかな。


宮城のいで湯 鳴子温泉滝乃湯  ~宮城鳴子町~_c0055515_21581279.jpg

鳴子の温泉街。
共同湯の周りには
大規模旅館が立ち並ぶ。
by eratomoeratomo | 2005-05-05 17:49 | ★温泉のページ