人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22265033.jpg
野反湖の湖畔を黄色に染めるノゾリキスゲ。

今年のピークは7月の3連休だったらしく、
訪問時の翌週は、少ししおれ気味で元気がなかったけど、
それでもノゾリキスゲは湖畔の緑に黄色の彩を添える。

野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_2227668.jpg

ノゾリキスゲは朝方咲いた花は夕方には萎んで枯れてしまう。
花一つ一つはとても短い命だけれども、
ひとつの苗からいくつモノ花を咲かせるので、
それが変わりばんこ、咲いている間は見ごろが続く。
この日咲いていた花も夕方には萎んでしまうと思うと、
「たくさん撮っておかないと」と、知らず知らずにシャッターが多くなる。


野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22272597.jpg
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22273666.jpg
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22274565.jpg
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_2228036.jpg

早朝、野反湖で日の出をと暗い中勇んで出かけたけれど、
あいにく空は曇り空。星もまったく見えない。
そして途中で霧が・・・・「なんてついてない」
ところが、標高をあげると突然霧が晴れ、今までの霧は雲海となって
眼下にすばらしい景色を作り出す。
遠くには榛名や赤城、そして草津温泉まで。雲の海から頭をのぞかせる。
霧に包まれた野反湖も目覚めのときを迎える。


野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_2228259.jpg

湖面は青く染まり、ノゾリキスゲはもちろん岩場に花開くコマクサもきらきらとしたしずくを身にまとう。
「日がさしてくれれば輝くんだけどなぁ」
これは高望み。

日が昇る時間以降は空の動きが早くて
暗くなったかと思うとぱぁ~っといきなり日が差したり、ホント忙しい。


野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22284058.jpg
野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_222979.jpg

キスゲのピークは過ぎていたけれども、
早朝の野反湖は「いつ帰れるかな?」と
いつにも増して優柔不断になるには十分すぎたのだった。

野反湖のノゾリキスゲ  ~群馬県中之条町~_c0055515_22285146.jpg

by eratomoeratomo | 2011-07-31 22:29 | ★オデカケのページ