ブログトップ
やわらかな湯 浅間温泉坂本の湯旅館  ~長野県松本市~
c0055515_2163299.jpg

信州松本の奥座敷浅間温泉。
そのナカでも松本から行くと
いちば~ん奥に位置する宿のひとつがこの坂本の湯。
いくつかある共同湯や他の日帰り湯、すぐ手前の人気の枇杷の湯もチラッと考えたけど、
どうやら循環らしいということで、かけ流しにこだわったこちらに行くことにした。

c0055515_216407.jpg

内湯のみで日帰り600円。
少し強気なのかな?という印象もあったけれど、
湯に浸かると納得。とてもいい湯使い。

清潔な脱衣所・浴室、そして程よい大きさの檜のお風呂。
木の浴槽のやさしい感触、ほのかに立ち上る硫黄のにおい。
熱すぎもせず温すぎもせず適度なころあい。
そして柔らから湯がなんとも心地よい。
時間を忘れて寝てしまいそうな・・・


c0055515_2165292.jpg

露天もないし、内湯だけだし、
言ってみれば地味だけれども、
お客さんが割りと切れ間なくやってくる。
そのやってくる様も地味にひとり・・・ふたり。
こちらの湯にはまってしまった方々なのかな?
なんてことを思いながら・・・
また浅間温泉にきたら、
ここの湯に浸かっているであろう自分を想像していた。

「いや、たぶんそうなる」



泉質:アルカリ性単純温泉 PH8.9 源泉温度49.7度 訪問日:2011.3
[PR]
by eratomoeratomo | 2011-07-29 21:10 | ★温泉のページ