ブログトップ
渋い公衆浴場 下諏訪温泉矢木温泉  ~長野県下諏訪町~
c0055515_22132321.jpg
下諏訪温泉と書いておきながら矢木温泉、と書のは矛盾かしら。

まだしっかりと肌寒い3月の半ば過ぎ。
下諏訪の町に入りちと湯が恋しくなったそのときに。
国道20号の道路っぱた、赤い字の「矢木温泉」という文字が目に飛び込んでくる。

「おやっ、こんなところに温泉が」
と思った頃にはしっかり通り過ぎてしまい、
その日は一度スルー。でも翌日もう一度その前を通ったとき、
気がついたら駐車場に滑り込んでいた。


c0055515_22133660.jpg
c0055515_2213459.jpg

予想通りの鄙び度合い。
でも、料金が安すぎる・・・220円とは。

浴室は少しむわっとする湿度の高さで、湯はほどほどよりちょっと熱いくらい。
41度~42度くらいだろうか。
慣れてしまえば長湯できそうだし、そんなに強烈そうな印象もない。
そう思って入っていると・・・
5分もすると、体が温い温い。
気がついたらダラッダラの汗にまみれている。
なんとも温まる湯だった。

毎日こうして湯に浸かり、しっかりと汗をかく。
タイルが少しはげてたりしてるけどいいじゃない、
湯はいいしなんたって安いんだから。


訪問日:2011.3
[PR]
by eratomoeratomo | 2011-07-28 22:13 | ★温泉のページ