人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~
たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~_c0055515_23253027.jpg
4月週末の草津温泉は、いつもより大分人が少な目。
震災の影響による自粛ムードの真っ只中だったのか。
どんな理由だか判然としないものの、このあとGWには人出が回復していたということなので一安心。
普段の週末からすると、不思議な光景に思えたのだった。

人出が少ない、もしくは少なそうな時間に草津にいると、必ず行くのがこの地蔵の湯。
「どこかひとつに行くとしたら」
必ず行くのはここだろう。

たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~_c0055515_23254039.jpg
たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~_c0055515_23254847.jpg

この日は週末の昼間にもかかわらず、
そろそろあがらないと疲れるな・・・というくらいのタイミングにならないと、
他の湯浴み客がやってこなかったのだった。

たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~_c0055515_2326261.jpg
たまにはのんびり草津温泉 共同湯地蔵の湯  ~群馬県草津町~_c0055515_23261493.jpg

高い天井の湯気抜きの隙間から、淡い光が差し込む。
湯には白い細かな湯花がゆっくりと舞う。
指先は見る見るうちにふやける。


湯に浸かればやや厳しい温を感じ、外に出ればひんやりとした涼を感じる。
ものすごく火照るわけでもなく、ぴりぴり強烈すぎる刺激に攻められるわけでもない。
草津の中でも比較的丸い印象の地蔵源泉。
貸切の湯小屋の中で、時間の流れはとってものんびりと。
なんとも居心地のいい至福の時間。

やっぱりこの湯にはまた来てしまう。



かつての地蔵1
かつての地蔵2
by eratomoeratomo | 2011-07-26 23:27 | ★温泉のページ