人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_23454341.jpg

霧がまいてきた上ノ平高原。
ここはあきらめ、次の目的地、カヤの平高原へ向かうことに。
野沢温泉スキー場からカヤの平高原までは、クネクネの林道を30キロほど。


そしてこの道中が思いのほか、すばらしい紅葉だった。
毎年この奥志賀には来ているが、ここがぴったりだったのは初めて。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_2346337.jpg

カヤの平高原は早くも落葉が始まっていた。
ここのピークは短いようだ。ブナ林はまだ緑が色濃くもあるのに・・・


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_2349519.jpg
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_2350794.jpg
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_23502118.jpg

夕方の斜めの日差しが、
御伽噺の悪魔の木のような、おどろおどろしい枝振りの大木に、
くっきりはっきりとした影を作り出す。その陰影に目を奪われる。
ダケカンバの葉が落ちたことで、その白い幹があらわに。
まだ葉を残した木と、この白い骨のような幹。このコラボレーションがここらしいオリジナルな景色。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_2351669.jpg
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_23511898.jpg

雲が出たり、日が差したり、霧がまいたり、と忙しい一日も終わり。。。
夕暮れのカヤの平を後にして、一路野沢に戻ることに。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_23543754.jpg

野沢への林道は、色づき鮮やかな紅葉。
しかし、午後はこちらには日が差さず、すべて日陰。
明日は朝から天気の予報ということで、翌日に期待が膨らむ。

この日は宿でしこたま酒を飲み、まったりと。寝崩れるように朝を迎えた・・・



・・・翌朝はなぜか雨模様。天気予報にだまされた~
山のほうを見ると霧が出ている模様。そんなに雨も強くないし、日が昇れば、霧の中に日がさす展開?
と勝手に楽観的な想像を膨らませ、予定通り出かけることにした。

-目的地は再びカヤの平。

しかし、道中は雨やまず、車の運転を慎重にせざるを得ないほどの霧、霧、霧。
道には夜のうちに風に落とされた枯れ葉が敷き詰められ、野うさぎも車にびっくりしてあわてて逃げる。
まさか、こんな天気じゃこないでしょう、と油断デモしてたかのよう。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_033938.jpg

2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_04728.jpg

カヤの平、5時40分。夜明けには間に合った。
薄いガスの出たカヤの平には弱い雨。時折強い横風というあいにくの天気。
雰囲気自体は悪くないが、自分が期待していたものとは違う。
早朝だけど、牧場の柵沿いには多くのカメラマンが。
この時間を狙ってやってきた人。
すでに前夜からこの場所でテントを貼って待っていた人。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_042553.jpg

天候は回復の兆しが見えず、野沢に戻ることにした。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_044426.jpg

帰り道、少しだけ太陽が顔を出す。


2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_05785.jpg
2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_052495.jpg

二度ほどうっすらと虹が姿を見せてくれた。



2010年シーズン紅葉 北信州 上ノ平高原からカヤの平_c0055515_054590.jpg

by eratomoeratomo | 2010-10-15 00:10 | ★オデカケのページ