ブログトップ
信州松本2010⑪ 沓掛温泉小倉乃湯  ~長野県青木村~
c0055515_14145030.jpg

田沢温泉のすぐ近く。
車で10分ほどの距離で、同じく青木村にあるのがこの沓掛温泉。
こちらもほぼ同じくらいの久方ぶりの再訪となった。

数軒の温泉旅館が立ち並ぶ一角にある
共同湯の小倉乃湯は、2階建てとなっていて、
1階がお風呂で2階が休憩所。入浴料は200円。


c0055515_1415523.jpg

浴室は前回よりは空いていたが、やっぱり混んでいた。
沓掛温泉も田沢温泉同様源泉温度が低く、田沢温泉よりもさらに低い。
小倉乃湯の浴槽は二つあり、一つが加熱ナシのそのまんまの源泉浴槽。
もう一つが加熱ありの加温浴槽となっている。
源泉浴槽は体感的に36度くらいかな?というぬる湯。
そのため、ほとんどの人がかなりじ~ぃっくり入っている。
混んでいる、というか常に浴槽に人がいる状態になるのはやむなしかなぁ。

自分もかなりゆっくりと入ったが、
じわりと汗ばむ、という状態にはさすがにならず。
ただし、湯上りは思いのほかほかほか。
これからの季節、すずしめの湯で・・・なんてときにはいいかも。






■沓掛温泉 共同浴場小倉之湯

住所:長野県小県郡青木村沓掛428-3

■沓掛温泉 混合泉1号~3号
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度は39.5度。PHは9.5。
蒸発残留物総計は305mg。湧出量毎分1号泉224リットル(自噴)。2号泉70リットル。
3号泉86リットル。
知覚試験は不明。
※温泉湧出地とほぼ同一で、注入量は大小あわせて毎分119.58リットルの完全掛け流し。
 小は加温あり。大小で源泉が異なるらしいが、具体的にどう異なるかは不明。
[PR]
by eratomoeratomo | 2010-05-08 14:16 | ★温泉のページ