ブログトップ
信州松本2010⑨ 浅間温泉仙気の湯  ~長野県松本市~
c0055515_0122756.jpg

信濃屋でお腹一杯になったあと。
温泉街をぶらりと歩いて5分もかからないところ。
山の上手側にも浅間温泉は広がっていますが、
そちらに差し掛かる坂道の途中に、共同湯の一つ、仙気の湯はあります。

日曜午後の昼下がり。
温泉街全体がのんびりと、そして閑散とした時間帯。
番台の人も留守でく、お風呂は女風呂のみに人がいる感じ。貸切でした。

自動券売機で250円を支払い、早速お風呂へ。


c0055515_0124198.jpg

「熱いっ」

と思ったら、そこまででもありません。
大体41度~あっても42度くらい。
呑んでみたらかすかに硫黄の香りが。


c0055515_013840.jpg

白と黒と湯花が豊富に舞う透明の湯は、温まりの湯。
気がついたら堰を切ったように、「どうどう」と汗がだらだらと落ちてます。
落ち続けます。

ん~これ以上入るとやばいかな。
午後一発目の湯は、無自覚に冷えていた体を、早速温めてくれる
地味に力のある湯でした。

清潔感もあり、湯も新鮮そうで、いい湯。
浅間温泉はすぐ近くの美ヶ原温泉と比べると、大分湯量がある印象を受けます。

c0055515_0132251.jpg

c0055515_01347100.jpg




■浅間温泉 仙気の湯

入浴料:250円

源泉:浅間温泉混合泉(山田源泉、2号、4号、大下源泉の混合湯)
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度は 49.7度。PHは8.9。
知覚試験はほとんど無色透明、微硫黄味、微硫化水素臭を有す
成分総計は 422.3mg。湧出量は毎分815リットル。
源泉掛け流し
[PR]
by eratomoeratomo | 2010-04-30 00:16 | ★温泉のページ