人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~
信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_20381793.jpg

続いてゆめぐり第二弾は、和泉屋のお隣旅館すぎもと。
料理が酒飲みにはたまらん、という評判が高いお宿で、
「いつかは・・・」なんて野望を持っていた時期もあったお宿。

信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_2039688.jpg
信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_20391684.jpg


早速入湯手形を見せお風呂へ。
こちらもなんともいい雰囲気の宿で、温泉宿に泊まりに来たんだなぁ、と
宿泊者だったらさぞかしトリップできたことでしょう。

日帰りゆめぐり一行の我らは、いそいそとお風呂へ。
お風呂を囲むようなレイアウトになっていた中庭の廊下を歩き、突き当りが浴室。



さすがに人気の宿だけあって、雰囲気がいいし清潔感も抜群。
脱衣所には冷たいお茶のサービスもあり、居心地は○。


信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_2039439.jpg
信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_20395740.jpg

浴室は扇形の内湯と、その外にある露天風呂というレイアウト。
太い梁がめぐらされた湯小屋風の浴室に清潔感のある石張りの浴槽。
内湯のほうが若干熱めで露天は温め。
いずれも加温使用ですが、残念なのは塩素の臭いが、わりとしたこと。
循環は承知の上で訪問したので、湯が循環利用なのは仕方がないけど、
塩素臭で一気に気分が凹んでしまいました。
まぁ料理をメインで楽しむ旅館だと思うので、目的が異なるということです。
この男女別の内湯のほかに、貸切風呂もあるようです。


信州松本2010⑥ 美ヶ原温泉旅館すぎもと  ~長野県松本市~_c0055515_20401016.jpg





■美ヶ原温泉旅館すぎもと

住所:長野県松本市美ヶ原温泉

訪問:2010.04

■湯の原第4号源泉
※脱衣所に掲示があったのは4号源泉の分析書
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張高温泉)
源泉温度は44.3度。PHは8.7。
知覚試験はほとんど無色透明、微苦味、微硫化水素臭を有す
成分総計は 416.1mg。湧出量は毎分88.5リットル。
循環、加温、塩素投入あり(加水なし)
by eratomoeratomo | 2010-04-25 20:40 | ★温泉のページ