ブログトップ
信州松本2010⑤ 美ヶ原温泉和泉屋善兵衛 ~長野県松本市~
c0055515_0122587.jpg

美ヶ原温泉の4旅館が参加している湯巡り。
夜と朝にやっていて、朝は7時から9時。
早速、酒の抜けた後の朝風呂・・・ということで、湯めぐりへGO。


まずは白糸通りにある老舗旅館、和泉屋善兵衛へ。
創業は明治初年。130余年の歴史を今に刻む旅館です。

滝の湯旅館で借りてきた入湯手形を見せると、
「どうぞ」「奥ですよ~」の声。


c0055515_0124210.jpg

黒光りするツヤツヤした床を進み、玄関奥右手には飲泉所。
広くはないものの老舗らしい落ち着いた雰囲気。
湯を飲んでみると、温めで癖がなく飲みやすい湯。


c0055515_013183.jpg

目当てのお風呂はその飲泉所の奥にありました。


c0055515_0132017.jpg

浴室はタイル貼りのシンプルなもの。
湯使いは源泉100%ですが、残念ながら一部循環。
湯口が二つあったので、源泉湯口と循環湯口の模様。
適温の湯にじっくり入るといつの間にやら汗がじわっとしたたる温まる湯で、
滝の湯と同様、入りやすい湯。


c0055515_0133330.jpg

こうした湯は刺激が少なく毎日入るに適してるんでしょうな。





■美ヶ原温泉和泉屋善兵衛

住所:長野県松本市美ヶ原温泉

訪問:2010.04

■湯の原第2・第3・第4・第5号源泉の混合泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張高温泉)
源泉温度は42.2度。PHは8.6。
知覚試験は不明
成分総計は 418.8mg。湧出量は不明。
一部循環、加温、塩素投入あり
[PR]
by eratomoeratomo | 2010-04-22 00:14 | ★温泉のページ