人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を
信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_06866.jpg

4月10日。

信州松本の二つの会場で、松本平の蔵元13蔵総出で行われる
日本酒好きにはたまらないビックイベント、
「おらが酒 呑み歩き」が開催されました。



3月に松本を訪問した際。
市内の蔵元、善哉酒造を訪問したときにに知ったイベント。
前売りだと500円ディスカウントの1000円とのことで、その場で早速購入。
迷う余地はないでしょう。
今年で二回目を迎えるという
まだ誕生間もない?イベントではありますが、

「どんなもんなのか?」

期待に胸と腹を膨らませ、松本まで遠征することに。


さて、昼前に到着した松本。
イベント開始の13時までは時間がある、ということで、市内のイタリアンレストランで腹ごしらえ。
同行の悪友調査によるイタリアン。
イタリア炭火焼き料理ドマノマ。


信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_0104899.jpg

ところが、これがけっこう分かりにくい場所にあり、5分ほど迷った末に到着し、感慨もひとしお。
見た目、明らかに昭和テイストの民家で、一見イタリアンにはまったく見えず。
店の軒先には赤提灯などもあり、もちろん狙ってのものだろうけど、自分にはなんとも不可解な佇まい。

お店に入ると、やはり昭和テイストで、けっこうな暗さの店内。
ランチは4つほどのコースメニューがあり、デザートのセットされたBコースを選択。1530円ちょい也。


信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_0172924.jpg

まず最初に運ばれたサラダ。
まずますの盛り。いい感じだ。
そして割と待たず、タイミングよく運ばれたメインのパスタ。
今回は自分がお店のお勧めメニュー、和風のパスタ。悪友はワタリガニのトマトクリームソースパスタ。
ホントはねぇ、クリームソースがよかったんだけど、唯一のクリームソースパスタは、ペンネ。
やむなく頼んだ和風パスタだったけど、自分には少しゴボウの風味が強すぎて。
悪友のワタリガニパスタを一口もらったのもいけなかった。
「むぅ、明らかに負けとる・・・」


信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_0175695.jpg
信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_0181455.jpg

まずいわけでは絶対ないけど、好きでもない、そんな引きをしてしまった。
自分の好みではなかった、というだけなんだけどねぇ。あぁもったいない。



信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_018401.jpg

最後、ぐい飲みに盛られた、目に楽しいデザートは、
どれもなかなかにうまく、繁盛店であるのは間違いないでしょう。
ここ目指して・・・にはもう一押し・・・だけど、松本に来た際には候補にあがるであろうお店でした。


ということで、お腹を満たした後は、
いよいよお酒の会場へ向かうため、車を今夜の投宿地、
美ヶ原温泉へ走らせます。
ここに車を置いて、再び松本市内へ戻るつもりで。
飲酒運転をしないで、たらふくお酒を思う存分呑むためにも。


信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_0231856.jpg

さて・・・
昼下がりの美ヶ原温泉はなんとものんびりとした雰囲気。
20度を軽く超える春の穏やかな陽気の中、非常にリラックスした雰囲気で、
早くも時刻表から遅れているのんび~りとした松本行きのバスを待つのでした。
「てか、来るのかよ・・・」

10分弱遅れてやってきたバスは、
予想以上にたくさんの人を乗せ、一路お酒のもとへ、
我ら一行を運んでくれるのでした。


信州松本2010① おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_023393.jpg



お城の桜は、この日の陽気に引っ張られ、大急ぎで準備をしてくれました。
by eratomoeratomo | 2010-04-13 00:29 | ★お酒のページ