ブログトップ
湯田川温泉正面湯  ~山形県鶴岡市~
c0055515_23551430.jpg

大山新酒・酒蔵祭りでしこたま日本酒を飲んだあと。
寒空の下、暖を取るために!飲んだお酒も徐々に引け・・・
本日の宿泊地、湯田川温泉に向かうことに。

大山から投宿予定の甚内旅館の方に送られ、湯田川温泉入り。
温泉街はすっかり雪化粧。なんとも風情のある佇まい。


そんな温泉街の真ん中、温泉神社の正面にあるのがこの正面湯です。


でーんと威風堂々としたその構え。
中には長方形にタイル貼りの浴槽。宿に泊まっている場合は、
宿で鍵を借りて入るスタイルです(そうでない場合はお金を払って鍵を借りる模様)。
夕方の共同湯では、地元の人、旅の人、皆思い思いに湯浴みを楽しみます。


なんとも透明度の高い、鮮度の高そうな湯は、程よい温度。
それにしてもスゴイ投入量。なめらかに、大量に適温の湯が注がれています。
まさに湧出温度が43度近辺という、すばらしさゆえになせる業。
毎分の湧出量が1000リットルと、なかなかの量。
湧出温度が高ければ、大量には浴槽に注げないところ、
ここは43度と、「たくさん入れたれ」と言わんばかりのすばらしい湧出温度。
それゆえに浴槽の湯は40度ちょっとくらいと思われ、
ちょっと酒の残る体には、心地よさが振り切れ・・・
思わず寝に入ってしまう始末。


最高の湯加減、そして湯の鮮度、しっとり感。
ジワリと温まり、ぽかぽかの体で雪の温泉街を宿へ帰りました。
すばらしい湯で、すっかり気に入りました。





■湯田川温泉 正面湯

住所:山形県鶴岡市大字湯田川

TEL:・・・

公式HP:http://www.yutagawaonsen.com/

営業時間:8時~9時 11時~19時200円

訪問:2010.02

■湯田川1号源泉
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
源泉温度は42.6度。PHは8.4。
成分総計は 1,256mg。湧出量は毎分1000リットル。
源泉掛け流し
[PR]
by eratomoeratomo | 2010-03-01 23:58 | ★温泉のページ