人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22183294.jpg

大山新酒・酒蔵まつりは、スタンプラリーがメインイベントで、
スタンプラリー参加券(事前購入500円、当日1000円)を購入することで酒蔵巡りができる仕掛け。
今回は事前に買ってもらっていましたが(謝謝)、
近年、このまつりの知名度が上がっていることも会って、どうやら当日券は早々に完売した模様。
「買えなかったんだけど~」
という声を幾度となく聞きました。
危ない危ない。。。


第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22201025.jpg

さて、雪がちらちら舞うこの日は、底冷えのする寒さ。
酒を適度に注入し続けないと、凍え死んでしまいそう。
まぁ、酒びたりになるには、ちょうど良い?ということなのか。


第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22202748.jpg
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22203885.jpg

ということで、まずは最初の一蔵。
主銘柄「出羽の雪」を醸す渡会本店へ。
ここは常設の資料館があり、100円の入場料を支払うことで見学も可能。
ガマンできない一行は、100円払ってお目当ての試飲コーナーへ。

そこには出羽の里、出羽燦燦、といった地元米を使用した酒の数々。
純米~純米吟醸~純米大吟醸。
そしてにごり酒。

ん~いいね。
大吟醸も美味いんだけど、
和田来(わたらい)の純米、出羽の里で醸した逸品が、キオクに残りました。



第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_2226567.jpg

続いて向かった先はすぐ近くの羽根田酒造。
コチラの主銘柄は「羽前白梅」。
関東在住だとなかなかお目にかかれないこのお酒の出来立ての新酒が飲めるなんて。



第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22253490.jpg


スタンプラリー開始は12時なので、蔵に入れる時間には少し早く、
雪のちらつく寒空の下、行列に並びます。
いや~大分人が増えてきたな~
行列はあれよあれよと伸びていってしまいました。

ん~冷える・・・早く開いてくれ・・・


12時ちょっと前に蔵の扉が開き、歓喜の時間がやってきました。
いそいそと中へ。
こちらの羽根田酒造では、
 駅で飲んだ「俵雪」
 燗につけた「ちろり」
 そして梅酒。
3銘柄が試飲できました。


第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22263054.jpg
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22302669.jpg

ここでのお酒では、なんと言っても燗です。燗。
純米吟醸の「ちろり」を温めの燗で。
いや~この寒さにこんな美味い燗を飲んだら、五臓六腑に染み渡らないわけもなく。
ついつい何度もやっちゃいました。ついでに冷やの状態でも。

こりゃうまい!


第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22265691.jpg
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_2227113.jpg
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_2227362.jpg
第15回大山新酒・酒蔵まつり② ~山形県鶴岡市~_c0055515_22275384.jpg


特にちろりはキオクに残る酒となりました。
⇒俵雪四号瓶1600円、ちろり一升瓶3000円、購入。


続いては加藤嘉八郎酒造へ。

by eratomoeratomo | 2010-02-14 22:32 | ★お酒のページ