ブログトップ
観音温泉 これぞヌルスベの極    ~静岡県下田市~
c0055515_0204877.jpg


大分前から
「行こう行こう」と思っていた観音温泉にようやく行ってきました。
実は数年前、このすぐ手前にある昭吉の湯までは行ったんですが、
夏場だったため、観音温泉へのハシゴはあきらめたことがありました。
そのとき以来の再訪?です。

下田から北上して、
ココ?
と思うような細い道に分け入ること5分くらい。

c0055515_0212415.jpg


かつては確か砂利道だった道を上りきると、
山奥とは思えないほど立派な建物。
そこが観音温泉です。

c0055515_021237.jpg


1000円の入浴券を券売機で買うと、
宿泊客とは別のルートでいざ浴槽へ。
観音湯と名づけられた大浴場は、天井が高くて前面に窓。
清潔感にあふれ、木のぬくもりと立派な石をふんだんに使った居心地のいい浴室です。
そういえば、洗顔用の設備までありました。こんなの初めてです。

c0055515_0215698.jpg

c0055515_0213639.jpg


中央にある正方形に近い檜の浴槽には、
40度ちょっとくらいのやわらかな湯がたっぷり。
鮮度感もある湯は、とにかくすぐに分かるくらい
「ヌルスベ」
なかなかここまでヌルスベ感が心地よく感じられる湯はないんじゃないかな。

夏で外も暑いというのに、
入ってる時間が長けりゃ、
汗も引かない・・っちゅーのに、
当初の予定をまげて、すっかり長湯になってしまいました。

なお、この大きい浴槽のほか、二マワリくらい小さい浴槽と、外には露天風呂がありました。
が、いずれも掃除で湯を抜いたばっかりのためか、湯が十分はられてない状態。
でも、この檜の浴槽でいいじゃない。
当初の予定をまげて、すっかり長湯になってしまいました。



■観音温泉

住所:静岡県下田市横川1092-1

TEL:0120-01-9994

公式HP:http://takinogawa.bz.shopserve.jp/onsentop.html

営業時間:12時~15時 1000円

訪問:2009.08


■観音温泉 第1号泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度は51.0度。PHは9.5。
成分総計は301mg(第一)。610mg(第二)。 湧出量は毎分148リットル。
知覚試験は「ほとんど無色透明、無味、無臭」。
この他源泉2本あり計3本か。
[PR]
by eratomoeratomo | 2009-09-07 00:22 | ★温泉のページ