人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
いざフランスへ 旅行準備編  フランス旅行記01
昨年の12月。
結婚休暇をとってフランスに行ってきました。

忘れないうちに旅行記を~なんて思っていたら、あららもうすでに半年前の話に!!!
「でも、PCに毎日日記つけてたはずだから」
「少しくらい忘れても大丈夫」
なんて油断してたら、


「あれ、ないね」


どこをどう探しても見つかりません。
「今すぐ書いとく必要があるね・・・」
残念なことに喫緊のミッションだったようでした。

ということで、記憶を呼び戻すためにおさらいを。

今回は相方といろいろと意見を出し合った結果、
○クリスマスシーズンだから、クリスマスマーケットに行きたい。
○南仏の魚介類と綺麗な海で癒されたい。
○旅行期間中を通じて太陽が見られないのは嫌だ。
○なんとなくだが、パリには滞在してみたい。
ということをすべてかなえようとして、いろいろな旅行サイトを探ったものの、
条件を満たすものはなく、結局エアーチケットからホテル予約は個人手配になりました。

まずは、飛行時間が長いのをおきたままでは耐えられない、
という前回の欧州行きの経験から、成田発深夜便を選択。
そして、まずはクリスマスマーケット真っ只中のストラスブールへ。
クリスマスマーケットを堪能したら、南の海と太陽を求め一気に南下、
どんよりどよどよしがちな冬でも晴天率の高いニースへ。
地中海の魚介類を堪能したら、パリへ戻り時間の許す限り滞在。
最後はやはりパリ発深夜便で東京へ。
14日間の工程についてざっくりと絵を描き、準備に着手。

なんせ、海外なんて大学の卒業旅行以来。
往時に比べネットの発達で便利になったとはいえ、
慣れないことはやるもんじゃないっすな。

特に苦労したのがストラスブールのホテル。
クリスマスシーズンということもあり、滞在したい期間中、
一つのホテルを押さえるのに、四苦八苦。
それに、飛行機がなぜか一日違うとやけに値段が違う。
ホテルが取れないけど飛行機は取れる、
そのまた逆の状況になる、なんてことを繰り返しつつ
なんとか事前準備を終え、18日当日を迎えることとなりました。



そんなわけで終業時間を迎えると、会社からさっさと帰宅。
重い荷物を持ってすぐに成田へ直行。こうしないと間に合いません。


12月18日(木)
東京  成田空港  21時55分~4時25分 エールフランス航空 277便

12月19日(金) ストラスブール
シャルルドゴール空港~ストラスブール 9時30分~10時35分 エールフランス航空 7760便

12月20日(土) ストラスブール

12月21日(日) ストラスブール

12月22日(月) ストラスブール

12月23日(火) ストラスブール⇒ニース
ストラスブール空港~ニース空港 10時15分~11時30分 エールフランス航空 7974便

12月24日(水) ニース

12月25日(木) ニース

12月26日(金) ニース

12月27日(土) ニース⇒パリ
ニース空港⇒シャルルドゴール空港 12時5分~13時40分 エールフランス航空7717便

12月28日(日) パリ

12月29日(月) パリ

12月30日(火) パリ⇒東京
シャルルドゴール空港⇒成田空港 23時25分~19時00分 エールフランス航空278便

12月31日(水) 東京帰着


人気のない成田発最終便に間に合うよう、バタバタしつつチェックインカウンターに向かうのでした。
「やっぱりギリじゃん・・・」
by eratomoeratomo | 2009-08-18 23:51 | ★海の向こうへ