人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
体験そば処八坂   ~長野県大町市~
体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_0104645.jpg
体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_0105852.jpg



長野県大町市に合併した旧八坂村のそば処。
蕎麦打ち体験もできるかなり大きめの古民家の一角が、お蕎麦屋さんになってます。
標高900mの高所に立地、ということもあって、
下界とは少し、駆け抜ける風の印象が違ってます。

早速いただいたおそばは、つゆは平凡だったものの、
そばそのものはなかなかのうまさ。
香りもよいし、味も濃く、しっかりとしたおそばです。

そばがきが300円と破格だったので、思わず注文。
これがなんとも非常にハイコストパフォーマンスな逸品。
300円でこんなに食えるなんて!
もちっとしたそばがきで、そば味を満喫。
ちなみに、さらにそば焼きまで頼んじゃいました。
これもまたそばのピザって感じで、葱味噌でいただきます。
ん~これもまたヨシ。

体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_0113186.jpg
体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_0114272.jpg
体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_0115436.jpg
体験そば処八坂   ~長野県大町市~_c0055515_012443.jpg


初夏の雨上がりの風が駆け抜ける縁側で、
地元の人が丁寧に追い打ちして出してくれたそばをいただく昼下がりのひとときは、
なんだか懐かしい気分になり、
落ち着いた穏やかな時間となりました。

にしても、そばがきはもちろん、
そば焼きってとてもうまいのね(濃い目のねぎみそ)。
クセになりそう。

そば尽くしな時間でした。。。
by eratomoeratomo | 2009-08-18 00:12 |  ●蕎麦のページ