人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利根川蕎麦店  古民家でいただくお蕎麦  ~長野県白馬村~
利根川蕎麦店  古民家でいただくお蕎麦  ~長野県白馬村~_c0055515_22482836.jpg
利根川蕎麦店  古民家でいただくお蕎麦  ~長野県白馬村~_c0055515_22483893.jpg


「なんか落ち着く空間」
どこか懐かしい、
時間が数十年か、巻き戻ったような囲炉裏端。
少し混雑していた利根川蕎麦店で、席が空くのを待っている間、
なんか妙にノスタルジックな気分に、ひとり勝手になっていました。


萱葺きの古民家の建物。
ガラガラっと引き戸を開けると、広い板の間に高い天井。
縁側の軒先でのんびり揺れる風鈴。
時間も、一席一席も、とてもゆったりしてます。


利根川蕎麦店  古民家でいただくお蕎麦  ~長野県白馬村~_c0055515_22484860.jpg
利根川蕎麦店  古民家でいただくお蕎麦  ~長野県白馬村~_c0055515_22485510.jpg


少し待って注文したもりそば。

香りを大切にしたいから、

ということで、割り箸でないお箸でいただくお蕎麦は、
この時期なのに香り高く、
しっかりとした美味しさ。
普通におかわりをしてしまいました。

大盛りでなくおかわり、
ここもまたこのお店のこだわり。
そして出てきた蕎麦を手繰ると、
「納得」
なるほどなぁ、と。

〆にそば団子を食べ、そのやわらかな食感ときな粉の美味いこと。
とても濃いぃそば湯を飲み干すと、
お腹はそば一色。

今度は新蕎麦の時期に、また行きたいお店でした。
by eratomoeratomo | 2009-08-09 22:49 |  ●蕎麦のページ