ブログトップ
白馬八方温泉第一郷の湯  ~長野県白馬村~
c0055515_2311130.jpg
c0055515_23111085.jpg


白馬八方温泉の4つの湯の中の一つ。
かつて行ったことのあるおびなたの湯と同じ源泉とのこと。
ここは立地が良いためいつも混んでいて、
ずーーーっと行かずにいましたが、
今回は土砂降りの雨の中、ということもあってか、比較的空いてました。

入り口で入浴券を自販機で買い、番台に提出。
玄関上がって、下駄箱に靴を入れてすぐに男女別の浴室に。


c0055515_23113377.jpg
c0055515_2312665.jpg
c0055515_23121498.jpg


浴室は1m×2mほどの鉄平石の内湯と、
その外に、1.5m弱程度四方のラブホのジャグジー風呂のような材質のポリバスで、
縁が木枠となっている露天風呂が一つ。
露天風呂は塀に囲まれ、空のみ見える眺望のないパターン。

ひどい土砂降りで、露天風呂は誰もいなかったため、こっちから入浴。
露天風呂はぬるめ。
さすがに強アルカリらしいヌルすべ感をすぐに感じる。
ただなんとなくだが、内湯より鮮度が劣る感じがしました。


内湯は露天に比べると熱め。
ただし調整弁が湯口にあるので、
これは入浴客の好みで変えられるようになってます。
やや熱めではあるが、ドバドバの湯量が魅力的?でもあり、
ここをいじっている人はいませんでした。

内湯の湯量は露天より多めで、やはり鮮度感がよかった。
なにしろはっきりとしたヌルすべ感があり、入っていてけっこうその気にさせてくれる。
「あぁなんていい湯なんだ」


ちなみにカランの湯も温泉で、自分はがっつり頭を洗ってしまいました。
そういうわけで、かけ湯も新鮮な源泉でできるので、非常にすばらしい湯でした。
いつもこれくらい空いてたらいいんだけど。





■白馬八方温泉 第一郷の湯

住所:長野県北安曇郡白馬村北城八方

TEL:0261-72-5705

公式HP:http://www.hakuba-happo.or.jp/sightseeing/spa

営業時間:12時~21時 500円

訪問:2009.07


■白馬八方温泉 第1号第3号の混合泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度は49.7度。PHは11.2。
成分総計は128.2mg。湧出量は未測定。
知覚試験は「ほとんど無色透明。微硫黄味を有する」。
⇒かけ流し。
[PR]
by eratomoeratomo | 2009-07-27 23:14 | ★温泉のページ