人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
なべで米を炊く 三条市出身:文化鍋VSチョイ前IH炊飯ジャー
なべで米を炊く 三条市出身:文化鍋VSチョイ前IH炊飯ジャー_c0055515_051453.jpg
なべで米を炊く 三条市出身:文化鍋VSチョイ前IH炊飯ジャー_c0055515_052430.jpg


先日。

Made In Japanの
かなり重宝している文化鍋で米を炊いた。

こいつは新潟県の三条市産まれ。
三条といえば、地理の教科書でおなじみ。
そう、こういった食器類の産地ね。

この鍋はちと値が張った鍋なんだけど、
やっぱしその性能たるや、
いとあなどりがたし。

とにかく火力は弱くても、
グツグツいってくれるし、
今回の鍋でのご飯炊きも最高にうまく行った。

鍋で炊いてると、
ふつふつと泡は吹くし、
重たい蓋がぐらぐら揺れるし、
蒸らした後、鍋にはこれでもかっ、
ってくらい鍋蓋が張り付いてるし、
とにかく米を炊くのに会話があって面白い。
「よ~し、お前も気合入れとるなぁ~」みたいに。

実は、今うちにある最新より2年くらい古い、
IH電子ジャーと、出来映えを比較するため、鍋と同時に米を炊いた。
こんなに気合を入れて、電子ジャーで米を炊いたのはいつ以来だろう。
浸漬から蒸らしまで、しっかりと時間も計った。
そして、米がどっちも炊けた。
先に炊けたのは鍋だ。

結果、鍋の圧勝だった。
もちろん、IHの方も普通に美味い。
でも、米の一粒一粒の立ち方が全然違う。
冷めても美味いし。
もう、次からは鍋で炊こうと思う。
この域に行くジャーを買うには、
今の自分では甲斐性がなさ過ぎる。
と思われる。
by eratomoeratomo | 2009-06-30 00:06 | ★ゴチソウのページ