人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
伊香保露天 ② ~久々に
今回も前回同様人はいたものの、
前回ほどは混んではいない感じ。

のんびり入れそうだ。

真ん中に築山があり、それを挟んで左右対称に
楕円のカーブを描く浴槽は、真ん中に仕切りがあり、
それにより熱湯とぬる湯に分かれている。
狭いようで意外と狭くない。


まずは最初にぬる湯の方に入った。
(すいません、ぬる湯好きなんで・・・♪)

温度は40度を少しきるくらいだろう。

いつまでも入ってられそうな湯温が心地よい。

成分分析表上はほぼ無色透明とあった湯の色は、
浴槽では黄色がかった褐色となっていた。

鉄の成分が湯の色を変えているんじゃないだろうか?

浴槽は首まで浸かれる深さで、
縁には腰をおくことのできる段があり半身浴もできる。

半身浴をしだすとヤバイ。
ずーっと入ってられそうだ。

さて、熱い湯のほうは、
ぬる湯より2度ほど高めだろうか。

こっちはぬる湯ではかかなかった汗をかく感じ。



貴重な源泉の湯に、源泉近くで入れる贅沢な露天風呂。
やっぱいいねぇ~。
ただし、洗い場等は一切ないのでその点注意が必要。

 ⇒2004.5
by eratomoeratomo | 2005-02-10 01:17 | ★温泉のページ