人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~
沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~_c0055515_14214577.jpg
沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~_c0055515_14215861.jpg



一浴玉の肌。
草津の仕上げ湯といわれて久しい沢渡温泉を言い当てた見事な言葉です。


その沢渡温泉に久々に
言われるがまま??に草津温泉の帰りに寄ってきました。
昼下がりの沢渡温泉はひっそり。
でも相変わらず共同湯の前だけは人がたくさんです。


その共同湯のすぐ隣にあるのが龍鳴館。
隣にあるということは源泉のすぐ隣ということでもあり、
ヒジョーに湯に期待が持てるお宿です。

沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~_c0055515_1422810.jpg
沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~_c0055515_14221998.jpg


浴場は玄関入って右奥にあります。
この右奥ってのがいいじゃないの~なんて勝手に期待感が上がったり。
要は源泉近くに浴場があるということで。

昭和テイストの脱衣所を経て浴室へ。
ちょっと湯気モンモンでしたが、
そこには立派な檜風呂。見事なお風呂です。
そこには新鮮な待ち焦がれた沢渡の湯がとうとうと注がれています。

沢渡温泉 龍鳴館   ~群馬県中之条町~_c0055515_14223592.jpg


消しゴムカスのような、ヒモのような湯花舞う湯は、
弱タマゴ臭の少しキシキシの沢渡の湯。
やや熱めで、引き締まった感じの湯。
草津の厳しい~湯もいいですが、こういう入りやすくて温まる湯もいいもんです。
ここは、なんとシャワーの湯まで源泉でした。


沢渡の湯らしく湯上りのポカポカ感も持続力満点。
見事に仕上がって帰途につきました。
やはり沢渡の湯はよい。







■沢渡温泉 龍鳴館

住所: 吾妻郡中之条町上沢渡2317-1

TEL:0279-66-2221

営業時間:不明 500円  

公式HP:http://www14.ocn.ne.jp/~ryumei/

訪問:2009.02

■沢渡温泉 県有泉
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 
源泉温度は55度。PHは8.5。
成分総計は1120mg。湧出量は不明
知覚試験は不明
by eratomoeratomo | 2009-02-21 14:23 | ★温泉のページ