人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~
谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_21161127.jpg
気が付いたら6年も経っていました。
雪の降りしきる水上山荘を初めて訪れたのは6年前の冬でした。
湯使いが良く、なんといっても地味によく温まる鮮度の良い湯。
そんな印象が残っていて、再訪を勝手に強く誓ってたのになかなかいけずにいた湯。
今回は日帰りでの訪問です。

水上山荘の日帰り時間は宿泊の方への配慮でしょう。
14時~15時と短くなってます。
(14時までは清掃中。湯抜きをしているようなので湯が溜まらないのかと)

週末のお宿はちょうど到着したお客さんで賑わってました。
日帰りできるかなぁ?と宿の人に聞いてみたところ、時計をちらっと見やって
「何名様でしょうか?」
オッケーでした。

谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_21163429.jpg
谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_21164742.jpg

内湯の檜風呂。浴槽は前にもまして綺麗になっているようでした。
リニューアルしたのかな?
透明の湯は40度程度。浴槽のサイズも程よく大きくゆったり。

谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_21171181.jpg

露天風呂は二つに仕切られた岩風呂。
針葉樹の先にちょこっとのぞく谷川だけを見ながら入れる眺めの良い湯。
46~7度くらいの源泉が投入される湯船は40度くらい。
のんびりと寄りかかれるように設えてある岩に身をあずけると、
思わず寝そうに・・・

谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_2117373.jpg
こちらはくつろぎ用の岩。

ちょうどよい角度と大きさ。
谷川温泉水上山荘   ~群馬県みなかみ町~_c0055515_21181563.jpg
こちらはすんごい勢いの源泉。

まさにドバドバ。


源泉はどうやら三本あるようで、温度の違う源泉を混合することで適温にしているようです。

アルカリ性単純温泉ですが、意外にも少しキシっとする湯は、
またしても地味ながらじんわりと心地よい汗をかかせてくれるのでした。



■谷川温泉 水上山荘

住所: 群馬県利根郡みなかみ町谷川556

電話: (0278) 72 - 3250

営業時間:14時~15時 900円  18時~20時も可との情報も(未確認)

公式HP:http://www.minakamisansou.co.jp/

訪問:2008.11

■谷川温泉鶴の湯、亀の湯、不動の湯
泉質:アルカリ性単純温泉
鶴の湯
源泉温度は31.8度。PHは8.3。
成分総計は280mg。湧出量は不明。
亀の湯
源泉温度は45.5度。PHは8.5。
成分総計は490mg。湧出量は不明。
不動の湯
源泉温度は54.4度。PHは8.3。
成分総計は400mg。湧出量は不明。
知覚試験は不明。
湧出量は3源泉合計で毎分520リットル。
源泉注入量は内湯毎分34リットル。
★完全かけ流し。毎日換水で清掃。
★一番近い源泉が鶴の湯。三源泉いずれも宿の敷地内。
by eratomoeratomo | 2008-11-08 21:22 | ★温泉のページ